Runner's High ~Asia Trail~

アジアでトレイル、マラソンをするブログです

75kmチャレンジ!結果

元気です。

 

先日ふと思い立って走ることにしたプノンペン→タケオへの75km。

 

先週の日曜日のクリスマスイヴに走ってきました!

 

ということで行ってきました75 km ランの報告です!

 

75 km というのは僕が走ったことのない距離でしたのでどのくらい準備をすればいいのかちょっとわかりませんでした。

 

また、エイドない中長距離を走るというのも初めての経験だったのでどのぐらい装備を持っていけばいいか色々考え、下記のようなものを持ってことにしました。

 

・ジェル4つ(もうこれしか無いので年末に日本で買ってきます)

 

・ピットインゼリー12個

・ヘッドライト2つ(1つは予備です)

・着いたあとの着替え

・サングラスとサングラスケース

・携帯電話(iPhone

・携帯充電バッテリー

・水パック(2リットル)

・ソフトフラスク(500ml)

アミノバイタル(粉末3本、500ml)

・あんこぱん(自作、6切れ)

 

f:id:hiroya-kon:20171228001337j:plain

 

 

結果的にかなり重くなってしまいました。多分7kgくらいあったと思います。

 

この荷物の量が後々僕を苦しめることに、、、、

 

 

朝ごはんはお茶漬け・味噌汁・アイスコーヒー

f:id:hiroya-kon:20171228001318j:plain

 

塩分・カフェイン・炭水化物を意識してのメニューにしました。
繊維はあまり摂りたくなかったので、味噌汁に入っている野菜のみ。ちなみに前日はうどんの大盛りを食べました。

 

 

アルコールは金曜・土曜の二日間断ちましたが、正直効果はわかりません。まぁ寝坊しないためのものとおまじない程度に思っておけばいいかなということにします。走り終われば冷えたビールとエビが僕を待っている!!

 

準備完了!スタート!

 

f:id:hiroya-kon:20171228002434j:plain

スタートしたのは朝の2時45分。ヘッドライトをつけてスタート。まだまだ真っ暗です。

 

 

カンボジアの田舎は 街灯がないところも多いのでヘッドライトがないと走っている人が見えずはねられる可能性があるのでヘッドライトは必須です。

 

 

プノンペン市内を抜けてフンセン道路という新しい開発地域の道路を通ります。そこはまだまだ開発されていないのであたりは真っ暗星空の中を走ることができとても爽快でした。

 

 

しかし怖かったのはリードの繋がれていない飼い犬がワンワンと光に向かって走ってくることでした。ヘッドライトをつけて走っている人なんてこの犬たちは見たことがないと思うので、怪しいと思ってワンワン吠えるのは気持ちはわかりますが吠えられるこっちはたまったものではありません。

 

犬の何が怖いかというと、いきなり吠えられて驚くというのも確かにあるのですが、本当に怖いのは狂犬病です。カンボジアの犬はまれに狂犬病になっているんです。感染し発症すると死亡率100%という怖いやつなので、カンボジアでは絶対犬に噛まれてはいけないんです。

 

犬を除けばとても気持ちのいいフンセン道路。星もめちゃくちゃキレイに見え、オリオン座を眺めながら走ることができました。

 

18km地点についたのは2時間後の5時近く。目標は11時に到着しなければならないのです。ここから少しづつペースを上げていかなければならないです。ちょっと小腹がすいたんのでアンパン(自作)で休憩。ここまでのペースは6:30。自分では6:00切るくらいのペースを走っているつもりなのに意外と進まない。「暗いからかな?」くらいに思っていました。

 

ここから、まっすぐに南下します。

5時をすぎるとだんだん民家から人が出てきて朝ごはん仕度を始めます。

30kmを超えてペースはまた落ちて6:45くらいに。30kmでこんなに足が来るなら糖質不足だな、と思いジェルとパンを食べる。ジェルはするっと飲めるものの、パンは飲みこめない。ちょっと戻しそうになりながら水で流し込む。パンは移動食としては良くないですね~~笑 あんこがカロリー豊富なんで使えるかなと思ったんですが。

 

6時30分、やっと日の出。きれいに見えました。

f:id:hiroya-kon:20171228001331j:plain

ここから暑くなる8時までは走りやすいゴールデンタイム!と思いペースをあげようとするも、全然スピードが上がらない。おかしいな~と思っていたら、肩の周りが痛くなってきている。ん?もしかして、これ荷物の影響デカイのか??

 

走り始めて約4時間、水は一回も補給せずに35kmまで来ていました。そう、荷物を持ちすぎていたのです。しかし時すでに遅し。足や肩はすでにパンパンになっていたのでありました。

 

そこからはもう、完全に負けゲーム。
足は重いし、体は熱い。途中、水を買うために休み15分休憩。

 

そこから1時間走ってまた休憩。1時間でたった8kmしか進まないんですね。

このくらいのペースになると「キロ〇〇分」と考えるよりも、「時速8km」と考えた方が早くなってきます。

 

 

朝7:30で40km。残り35km、時速8kmで、、、、4時間以上かかる。。。

うあーこれきついなーと思いながら。30分も休憩してしまいました。

 

ここから頑張ってキロ7分くらいで走ろうとするも、足が痛くなってしまい走って歩いて、走ってあるいての繰り返しでした。

 

f:id:hiroya-kon:20171228001326j:plain

 

そんなこんなで10時半すぎ、55km地点で9:30にプノンペンを出発してきたバスに追いつかれてしまいゲームセット、、、、

 

なんともほろ苦い、55kmチャレンジになったのでした。

 

f:id:hiroya-kon:20171228001323j:plain

f:id:hiroya-kon:20180107012012j:plain

Takeoについて、無事に名物オニテナガエビにはありつくことができましたとさ。

悔しい!絶対またチャレンジする!!

 

それではまた!